--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/06/29 (Wed) ほねかわすじえもん 夏との闘い!?
暑いですねぇーーー

そして、今日もまた夕立が降りそうな気配・・・
↑昨日は丁度お迎えの時間でヒドイ目にあいました。えぇ。

さて、さて、、、
妊娠、出産を経て、
『体重落ちてないねぇーー』
と先生に感心されていた私でしたが
先日娘にすすめられて体重計に乗ってみたところ、
げげげーーーーっと減りすぎておりました
(ぶっちゃけ40kgきりそうな・・・
どうも最近、パンツやらスカートやらはくとゆるくてベルトしてても
ずるずる来るなぁと思ってはいたのですが・・・

何を隠そうお会いしたことがある方はご存知かと思いますが
もともとガリぞうなので、幼少の頃からずっと太りたいと思っておりまして
やっとここ数年、いい感じに肉が付いてきたなぁと思ってたのですが
(中年太りか・・・いやいや・・・)

そいえば、長女のときも1年くらい経った頃に体重が減りすぎて
悩んだことがあったなぁと・・・(ま、その後、プラスマイナス”プラス”になったのですが)
今回はまだ半年なのに、、、男の子だから成長が著しいこともあるのかなぁ・・・
どうやら食べても食べても(元々食べるほうですが、さらに食べております
すべていや、それ以上に息子に吸い取られているようです。
気持ぉち離乳のペースを早めてみようかと思っております。

羨ましい!!という方もいらっしゃるかもしれませんが
丁度暑い夏ですし、点滴で栄養補給では困りますシャレにならん・・・
歌を歌うにもふらふらぢゃぁ、いい声出ませんし。。。

というわけで、以前にも増して食べるように心がけております
が、甘いものやら生クリームはやりすぎると乳腺炎になったりもするそうなので
栄養が偏ったりしないようにも気をつけてますが・・・チーズとかおやつ代わりに食べてます

そのうち、離乳した頃に、体重計に乗って
や、やりすぎたーーーーーっ
という日も来るのかもしれませんが、、、
それはそれで健康ならばよしっですな。

7月はまだ始まったばかり・・・
節電して、充電して、蓄電して、夏を乗り切るのだーーーーー

2011/06/22 (Wed) 40度超え・・・
そんなわけでブログの更新が滞ってしまいました・・・
ってこんなわけです・・・

先週、またまた娘が幼稚園で少し流行っていた高熱が出る夏風邪を
もらってしまいまして、二日連続で40℃出ました
子供の夏風邪としては珍しくないらしいのですが、40℃を超えると
大人はびびります。えぇ。

そんなわけで、毎日のように病院やら看病やらあたふたしてました
でもようやく今週からまたいつもの日々が少しずつ戻ってきております
(と言いながら、今日は、娘も息子も通院ですが・・・

日ごろから自分の時間なんぞ家族の時間の残り物のようなものですが
ここのところは残り物すらなく、こうしてブログを更新できることすら
贅沢なことでございます
そんなわけで、またしても健康のありがたみをひしひしと感じでおります。

そうそう。
娘の参観日がありまして、(もうずいぶん月日が流れてしまいましたが)
登園早々、みんなが着替えているときにひとりでどこかへ行ってしまい
どこへ行ったのかなぁあとそわそわ待っておりましたところ、
戻ってきたーーーっと思ったら、いそいそとハンカチを出して額の汗をふきふき・・・
↑早く着替えてくれたまへ

そんなこともありましたが、、、
入園当初は集団行動に動じない自由人でしたが(今でも十分なごりはありますが)
数ヶ月でずいぶんと成長し、思わずうるっときてしまいました
幼稚園の先生方のご苦労とその成果を感じずにはいられないウレシイ参観日でした
幼稚園バンザイっ

そだそだ
先週は、皆既月食もあったんですよねー
ニュースも大して見れない状態だったのでどうだったのかわからないのですが・・・
丁度、明け方に息子に起こされついでに、月食だったなあと携帯で
検索しようと思い、

えと・・・皆既月食、かいきげっしょく

かいきげ・・・

『怪奇現象』←キミが検索したいのはコレだねっといわんばかり

・・・ひーーーーーーーーーっ
怪奇現象は知りたくありませーーーんっ

と携帯の予測辞書の変換にぎょっとなったのを覚えています
・・・ってそんだけかぃ
肝心な月は雲が多くて私には見えませんでした。えぇ。


今回、夏風邪は親は今のところもらってませんが
まだ完治するまでは油断なりませんので気をつけます~

・・・それにしても、急に暑くてどうしていいやらですなぅ。
夏風邪も夏バテも避けたいものです。

2011/05/29 (Sun) ドキドキインターネットラジオ
いつの間にか、梅雨入りですねぇ

・・・といつもキンチョーしーの私なもので石岡美紀さんの
インターネットラジオの宣伝をしておきながら、
なかなか自分の紹介回を聴くことができず←ドキドキして聴けない(っておかしい?)

やっと今聴いておりました。
しつこいようですが、こちらです。
石岡美紀さんUrban Notes Radio
http://www.orangecollar.com/mikipara/radio.html

ドキドキと自分の部屋で聴いていたら、娘が登場。
途中で、
・・・ママぁ、出ちゃった・・・

・・・ん?ちょっとまってねー

・・・ってをいーーーーーーーーー
あなたの足元じゅうたんが濡れてますけどーーーーーーーーーーー
あたくしの自宅スタジオ(自称)がーーーーーーーっ

・・・そです。おしっこもらしちゃったのです。。。
とほほ。
ラジオを一旦停止し、しつけのため叱って(ほんとは気もそぞろ)、お掃除、、、
・・・現実はこんなものよねーーー

・・・と、気を取り直して・・・
美紀さんのラジオ面白いですよねーーー
裏表ないぶっちゃけたトーク。
聴いてて思わず、笑ってしまったり、、、(あやしいぞ)

カワイイやら誉めていただき、なんだかオハズカシイです。えぇ。。。
恐縮しまくりながら小さくなって聴いてました
実際、お友達になって頂けるならお友達になりたいですが、
お会いしてガッカリされちゃったらどうしよぅ・・・←ってお見合いか

歌も含めいろんなことがまだまだでまだまだだなぁと思う今日この頃。
確かに、、もう6月間近。
2011年の半分になりつつあるのですねぇ・・・

・・・絨毯がだいぶ乾いてきました。。。でゎ。みなさまごきげんよぅ~

2011/04/01 (Fri) それでも春はやってくる
いろんなことを考えて、ニュースを見ては祈るような気持ちで過ごし、
前と同じ気持ちで同じ生活には戻れないまま
あっという間に、前回ブログからもう2週間以上が経とうとしてます・・・

自分にできることは何だろう。
節電や、義援金、地元のボランティアに支援物資を送ることなどはしたものの・・・

岩手県産まれで、祖父母は青森県の八戸にいたので(今はもう他界してますが)
全く見知らぬ土地ではない場所だけど、テレビで見ていくら想像しても
被災者の方は、私には到底想像しきれない思いで過ごしているだろうと思うと
どんな言葉をかけたらよいのか、どんな言葉が適切なのか
言葉が出てきませんでした・・・

数週間経って思うことは、、、
日本人は捨てたもんじゃないってこと
人間として大切な思いやりの心、謙虚な気持ち、静かな底力があるということ
それは、他国に誇れることだなぁと。
それは、ずっと昔から日本人として大切に受け継いできた
私たちの体の根底に流れる血のようなもの。 
こんなことになって初めて気づくなんて皮肉なことですが・・・
それでも私たち、遅くはないですよね。

そして、時間が経つにつれて、
おエライさん方に対する不安やら憤りやらそんなことも正直感じてしまいます・・・
あくまで新聞やニュースのメディアを通じての感想でしかありませんが。

まだ余震や原発問題がきちんと収まらないままですが
共に悲しんだままではなく、かといって震災のことを忘れるということではなく、
抱えたまま自分にできることをしながら、
日常に戻れるのなら戻って前を向いて歩む努力も始めなければと
思います。
そして、被災者の方々の分までこの国をしっかりと今まで以上に
支えなければと感じます。

・・・と気持ちばかりで何かスゴイことがすぐにできるわけじゃないけれど。
まずは、私は母として子供を守ることが一番身近な未来を守ることかなと
思いのほか敏感に大人の心の動きを感じ取っている子供のためにも
未来に向かって前を向いて歩いていかなければ。

なんだか、いろんなことがうまく言葉にならない感じで
(自由時間がないせいも大いにありますが・・・)
更新に4,5日ほどかかってしまいました・・・
あっという間に4月です。


明日は、娘の入園式です。
それでも、春はやってくるんだなぁ。と。



2011/02/12 (Sat) 一週間ブログ
すっかり更新が滞ってしまいました・・・
この一週間いや、10日経っちゃいましたね、、、
娘が風邪をひき、その後私もまんまとそれをもらい、
久しぶりに耳鼻科に行ったりしました。
でも、自分の運転でいくのは初めてで、ナビを見ながら行ったら、
階段を上らされそうになったり、行き止まりに案内されたり、
そこまで目的地が見えているのになかなか辿り着かずトホホでした・・・
乗り捨てて、歩きたい気分w
奇跡的に!?着きましたが・・・うちのナビって車用じゃなくて、
徒歩用なのかしらぅ・・・←いやいや、車用。

で、その間、バレンタイン間近ということもあり!?、これまた久しぶりに
簡単なケーキを焼いてみたり、ホームベーカリーで生地だけ作って、パンを焼いたりも
してました。
子供がいると、一緒に作ったもののほうが楽しくていいかなぁと思って。
(今のところ、娘は奇抜な!?デコレーション担当ですが)
基本的にものづくりが好きなのはありますが・・・
歌とかは邪魔されちゃうのですが、料理は子供も自分が食べられるとわかれば
あまり文句を言わないというのもありますw
そんなわけで、パン作りの小道具を増やしてみたり、
今度こそ、本格的に2段で焼けるオーブンレンジへの買い替えを検討中ですー

焼いたガトーショコラをもって、娘の英語教室に行ったり、
あとは、娘の3歳半健診もありました・・・
・・・喉が痛いこともあって、発声練習も休み、、、
うむむ。すっかり、子育てママ的10日間でありました。

喉もだいぶよくなったし、また発声練習を開始せねば。
でも、パンも焼きたいっ(いや、食べたいっ!?)
パン作り結構ハマりそうです。。。

プロフィール

加々美亜矢

  • Author:加々美亜矢
  • 3月6日生まれ 魚座 A型
    1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。ネット配信やライブ活動を始める。それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。
    Aya Kagami Official Web Site

twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

つぶやきなるままにQRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



