--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/13 (Tue)
お正月明けのぼけた心身を救ってくれるウレシイ連休も終わろうとしております。。。
フツーなら成人式の話やら時事にふれるところなんでしょうけれど。。

私事なんですが・・・
わたしの娘はかなり慎重派らしく、なかなか歩いてくれず、周りの子が走ったりする中、
ハイハイ&伝い歩きで、一緒に練習しようとしても最近では嫌がる始末で、
心配をしても仕方ないと思いながらも内心心配しつつ
早く歩けばいいのにね。と家族中で話していました。

それに加え、昨年末あたりから娘の夜泣きがひどく、夜何回起きたというより←数え切れない。
何時間寝れたんだ?という感じで、とりわけ朝までの3~4時間はうとうとしては起こされ、
夜が明けちゃったよーーー
を通り越して、
朝になってくれた・・・これで夜泣きが終わる。
という心境になっておりました。

疲れ果てて、困り果てて、久々にこの連休に育児書などを開いてみると、
この時期「分離不安」というのがよく起きるそうで(うちは特に夜間集中なのですが)
成長の一過程で、次の段階に進もうとしているときに、大丈夫だよと
言ってくれるのを確認しているんだというようなことが書いてありました。

そして、今日、彼女なりに歩くことに対して葛藤があるんじゃないかと話していたときに、、、
娘が壁際までハイハイしたと思ったら、ゆっくり立ち上がりこっちを向いてニッコリ笑って、
一歩、二歩。。。
すぐ座り込んじゃったけど、何度も確認するようにまた立ち上がっては一歩。二歩。
・・・けなげな一生懸命さに、ばかみたいですが泣けてしまいました。


行き詰まって、迷って、悩んで、前に進めないようなときこそ
次のステップに進むための、大事なときなのかもしれないと、
彼女が教えてくれた気がしました。大げさみたいだけど。
大丈夫だよって私が言ってもらったような気持ちになりました。

いつか、自分自身が、はたまた彼女自身が行き詰まったとき
本当に困難なことが起きたらもっともっと時間がかかるかもしれないけど、
今日の出来事を少しでも思い出せたらいいなぁと思って、
普段は子育てについてブログにはあまり書かないのですが
今日は書いてみることにしました。

・・・ちょっと歩けたからといって、実際に今日からすっかり夜泣きがなくなる
なぁんていうことはないとは思いますが・・・ちょっと期待して・・・おやすみなさ~い。
スポンサーサイト

comment

素敵なお話をありがとう!
そして、あんよ、おめでとう!!!
うちの息子君も、かなーーーーーり慎重派(マイペース)で
最近やっとハイハイをし始めたという遅さですっ(^^;)。

日々の育児って、気を抜き&手を抜いているつもりでも、
実は行き詰まりがちだったりするけれど
大変だったら大変だった分、悩んだら悩みぬいた分、
何かが進んだとき・解決した時の喜びはひとしおで、
またそんな経験がきっと自分自身をも育ててくれるん
だろうなぁ(まさに育自、ってやつですなぁ)と
信じて過ごす、今日この頃デス☆

夜泣き、少しずつ収まってくれるといいね。
お互い、頑張りましょ♪
2009/01/13 13:48 | ミチル♪ [ 編集 ]

ををーコメントありがとうございますー

> 日々の育児って、気を抜き&手を抜いているつもりでも、
> 実は行き詰まりがちだったりするけれど
・・・確かに (DAIGO風)w
そなのだよねー
気楽にやってそうで、実は、いっぱいいっぱいなもんで
知らない間に心身が追いつめられてたり・・・

育自!ほんとだねぇ。
これからも子供と共に一緒に成長できたらなぁと
未熟さを思い知らされる今日このごろです。

夜泣きは少し収まったのかここ数日数えられる回数になってます~。
(といっても、4,5回は確実(泣)
歩くのは・・・あの感動はどこへ??
というくらい、ビミョーな感じ。。ははは。
信じてあげようっと・・・
一緒にがんばりましょーー☆
2009/01/15 00:23 | あや [ 編集 ]

育児って大変ですが
子供を育てる=親として育つ
だと感じました。

その割に、子供が育っていくのに
親の私は全然成長してませんがw
2009/01/18 22:44 | ぷらむ [ 編集 ]

そなんでしょうねぇ。
産んだときから親になるけど、実際のところは
子供を育てて、親になっていく
という感じなんでしょうねぇ。
まだまだ先は長いです~

> その割に、子供が育っていくのに
> 親の私は全然成長してませんがw
いえいえ。きっと何かが変化しているに違いないですょ☆
(と自分自身も思いたいw)
2009/01/20 11:01 | あや [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ayasong.blog10.fc2.com/tb.php/198-0dcbb131

プロフィール

加々美亜矢

  • Author:加々美亜矢
  • 3月6日生まれ 魚座 A型
    1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。ネット配信やライブ活動を始める。それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。
    Aya Kagami Official Web Site

twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

つぶやきなるままにQRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



