--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/16 (Sat) みそつくらないで曲作れ・・・!?
マメにブログを更新しようとしていることに
お気づきでしょうか・・・って悲しい問いかけ・・・
誰も気づいてなかったり・・・?誰も読んでいなかったり・・・?
決心した意味なかったり・・・?ひゅるるる
そんな悲しい妄想も抱きつつ・・・
そなんです。今年は3日に一回は更新しようと思っているのです!
・・・と公表しないところが、決心の甘さなんですが。

マメということで、大豆です。。。!?
去年、友達の影響で私も自家製味噌に挑戦したのですぅうう!!
ゆでた大豆を怪しげな中国製だか台湾製だかのちっこいフードプロセッサーに
入れたり出したり刃にはさまったのを取ったり・・・ぇえーーーいっ
最後は結局すりこぎでつぶしまくりましたっ←よくわかんないけど体育会系(笑。

で、それが5月・・・そろそろ食べられるかもーーと
まだ熟成させつつ、先月から食べております。

12月の味噌↓
12月のみそ


今月の味噌↓
一月のみそ


・・・って写真を撮ってみたものの撮った場所違うし(そもそもが失敗)
違いわかんねーーーーーっ
なんか、色が薄くなってんぢゃんっ。
・・・ってみそって色が濃くなりそうだしなぁあ・・・
光の当たり方で変わっちゃうよなぁあ。
・・・量が増えた。わけじゃぁございませぬ。
(量は、今月めんどくさくなって容器いっぱいまで入れてみただけ。っていうか、むくむく増えたらコワイよ)
・・・というわけで、来月の味噌写真は意味がないということはわかりました。。。
(ていうか、何のために撮るんだ・・・)


でも、味はなかなかおいしいのです。(と自画自賛・・)
素朴な味わいです。共に生きている感じがします。
材料もこだわって、オール生活クラブです。
co-opじゃないんです。生活クラブです←生活クラブ愛好者なのでうるさい。
でも、味噌を造っている容器の消毒などがいちいち面倒です。
うちはアルコール摂取率が少ないため、アルコール度が高いお酒といえば
私の芋焼酎しかないため、消毒に使うたびになんとなく切なくなります。。。
切なくなるたびに飲む訳にはいかないので、口はつけていませんが。

そんなわけで、今年はまた作るかどうか怪しい感じですが、
でも、この味噌を種にまた次の味噌の成長も見届けたい・・・
そんな手作り味噌ループにはまりそうな気もしてます。。
スポンサーサイト

comment

うちは pal★system です。
敵ですね

味噌は当然 赤味噌でしょ!
八丁味噌!
と思って調べたら熟成期間が2年間。。。。

結論:
味噌は買うもの。
2010/01/17 03:06 | UZI [ 編集 ]

を。UZIさん!いらっしゃいませー

> うちは pal★system です。
> 敵ですね
うひひ。敵かしらぅ。
私は、親の代からなので、愛着がどうしてもあるのです。
なので、生活クラブしか知らないのですが、調べてみると
『食品の安全基準でいうと、おうちcoop<パルシステム<生活クラブの順で厳しく、
値段も安全基準が一番厳しい生活クラブが割高。』
だそです。
でも、食に気遣う意識からの宅配という点では同じですからねぇ。
むしろ仲間なんぢゃないでしょかぅ?←平和主義w☆

> 味噌は当然 赤味噌でしょ!
> 八丁味噌!
> と思って調べたら熟成期間が2年間。。。。
お。でたっ。
赤味噌出身!・・・って赤味噌から生まれた味噌太郎ではなく・・
みそかつ&しゃちほこ地方!?(笑)のご出身でしたよねぇええ??
私は、東北~関東地区出身なので赤味噌はたまに食べられればいいかなと
いう感じで、樽ではなく、UZIさんからのお土産で頂いたくらいのが
ほどよい感じです☆←と、ビミョーにおねだりか(笑

> 結論:
> 味噌は買うもの。
確かに我が家の味噌は、半年熟成で半年で食べ切っちゃいそうです(笑
でも、結構ハマりますよーー
豆が味噌になるの。不思議じゃないですかぁ。
種から育てるガーデニングみたいな(ちょっと違うか?)
料理好きのUZIさんならきっとハマりますよぅ~~~
今度、味噌造りの会でも開催します?・・・って巻き込むヒトw
2010/01/17 17:58 | あや [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ayasong.blog10.fc2.com/tb.php/238-599d8d2b

プロフィール

加々美亜矢

  • Author:加々美亜矢
  • 3月6日生まれ 魚座 A型
    1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。ネット配信やライブ活動を始める。それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。
    Aya Kagami Official Web Site

twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

つぶやきなるままにQRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



