--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/03/15 (Tue) 輪番停電の最中に思うこと…
地震、津波、そして原発事故。
この国が大変なことになってて、自分がそこにいることが信じられないような感じさえしてしまいます。
一週間前の今頃は全然違う気持ちで生活してました。


今日、今、初めての輪番停電中です。
開始が結局30分遅れたので、開始から2時間。

たかだか数時間の停電でも不便を感じます。

トイレに行った途端、便座が冷たくてビックリしたり。

10年前と比べてもなんて甘い環境にいたんだろうとつくづく思うし、その快適さを支える電気はどこからか無限に湧いてくるものではなくて、リスクを伴うものだったんだということを原発事故が起きて、停電を経験してやっと自分の身を通して理解している気がします。

電気は大切にね
のでんこちゃんの言葉が身にしみてます。
そういいながら、会社は、オール電化を勧めて、売り出すんだけどねぇ。

原発事故が起きて、
だから原発なんてやめればいいのに。
という人もいるけど、私たちが原発を作らざるをえない状況を生み出してることを、私自身含め一人一人が考えなくちゃいけないんじゃないかと思う。

必要なければ作らなくて済む訳で。

快適さを求める私たちと、それに応えて次々新しい便利なものを生産する企業と、それを売ることで経済が潤って私たちの懐もまた潤う訳で、そこから抜け出すのは大変なことだと思うけど。

近頃流行っていたエコは、流行りとかじゃなく、迫られているんだと今、思います。


人は自然界の一部で、人工物は自然に勝てない。
人がてっぺんにいるんじゃなくて、生かされていることを改めて感じて、便利な生活に慣れてしまった私たちが自然と共存していく道をこれからもっと模索しないといけないと感じます。

また電気が復旧したら、また快適さと背中合わせのリスクを忘れてしまうんだろうけど。

こうしてブログを更新したりすることも、パソコンで音楽を作ることも、みんな電気なんだけど。

全く使わない生活はもうできないんだろうけど、貴重な資源だということを意識をして無駄使いはしないことから心がけないと。


この停電がいつまで続くか分からない中にいて、食べる物も限られ、大切な人や家を失って、寒さが厳しくなっていくなんて、被災地の皆さんを思うと胸が痛むばかりです
1日でも早く、少しでも不安から解放される日が来ますように。


…ここまで打って、電気は決められてた時間より少し早くつきました。
灯りの光の尊いこと。電気って素晴らしい。

当たり前だと思っていたことは当たり前じゃなく、感謝することがたくさん身の回りにあることに改めて気づかされます。

comment

 停電を含め、
生活環境に影響することが起こり、
改めて感じる物事も多いですね。
ペンシローです。こんにちは。

 電力の利便性、大切さ、
そして危険ながら必要とされる原子力発電所。
生活に必要不可欠なものが
リスクを持つものに支えられなければ
供給できない状態だと考えますと、
平和でなければならない日常の日々に
矛盾のような、少し違和感を感じます。

 ライフラインを失い、
津波や火事などの恐ろしい2次災害を受けた
地域の復興は考えられないほどに
非常に大変なことですが、
 関東でも原発を含む発電所の稼動ができない限り、
計画停電が続きそうですね。
 どの地域で被災をされた方々にも、
1日も早く以前の平穏な日常が戻られますよう、
全ての復旧復興を願うばかりです。
それではまた。
2011/03/21 15:24 | ペンシロー [ 編集 ]

そうですねぇ。
ペンシローさんのおっしゃる通り
いろんなことを考えながら、あっという間に
もう2週間が経とうとしてました・・・
私の地域は計画停電はあのあとあまり実施されず
それはそれで、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
助かるけれど、どこかで原発が動いていることを考えると複雑です。
2011/03/28 18:56 | あや [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ayasong.blog10.fc2.com/tb.php/337-63b7696e

プロフィール

加々美亜矢

  • Author:加々美亜矢
  • 3月6日生まれ 魚座 A型
    1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。ネット配信やライブ活動を始める。それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。
    Aya Kagami Official Web Site

twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

つぶやきなるままにQRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



