--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/01 (Fri) それでも春はやってくる
いろんなことを考えて、ニュースを見ては祈るような気持ちで過ごし、
前と同じ気持ちで同じ生活には戻れないまま
あっという間に、前回ブログからもう2週間以上が経とうとしてます・・・

自分にできることは何だろう。
節電や、義援金、地元のボランティアに支援物資を送ることなどはしたものの・・・

岩手県産まれで、祖父母は青森県の八戸にいたので(今はもう他界してますが)
全く見知らぬ土地ではない場所だけど、テレビで見ていくら想像しても
被災者の方は、私には到底想像しきれない思いで過ごしているだろうと思うと
どんな言葉をかけたらよいのか、どんな言葉が適切なのか
言葉が出てきませんでした・・・

数週間経って思うことは、、、
日本人は捨てたもんじゃないってこと
人間として大切な思いやりの心、謙虚な気持ち、静かな底力があるということ
それは、他国に誇れることだなぁと。
それは、ずっと昔から日本人として大切に受け継いできた
私たちの体の根底に流れる血のようなもの。 
こんなことになって初めて気づくなんて皮肉なことですが・・・
それでも私たち、遅くはないですよね。

そして、時間が経つにつれて、
おエライさん方に対する不安やら憤りやらそんなことも正直感じてしまいます・・・
あくまで新聞やニュースのメディアを通じての感想でしかありませんが。

まだ余震や原発問題がきちんと収まらないままですが
共に悲しんだままではなく、かといって震災のことを忘れるということではなく、
抱えたまま自分にできることをしながら、
日常に戻れるのなら戻って前を向いて歩む努力も始めなければと
思います。
そして、被災者の方々の分までこの国をしっかりと今まで以上に
支えなければと感じます。

・・・と気持ちばかりで何かスゴイことがすぐにできるわけじゃないけれど。
まずは、私は母として子供を守ることが一番身近な未来を守ることかなと
思いのほか敏感に大人の心の動きを感じ取っている子供のためにも
未来に向かって前を向いて歩いていかなければ。

なんだか、いろんなことがうまく言葉にならない感じで
(自由時間がないせいも大いにありますが・・・)
更新に4,5日ほどかかってしまいました・・・
あっという間に4月です。


明日は、娘の入園式です。
それでも、春はやってくるんだなぁ。と。


スポンサーサイト

comment

入園 おめでとうございます
2011/04/02 05:45 | まつだ [ 編集 ]

 娘様のご入園おめでとうございます!(^∇^)
とてもおめでたく明るい話題にとても嬉しく思います♪(^-^ )
ペンシローです。こんにちは。

 とてつもなく大きな震災に対して私も何もできませんが、
 少しでも募金やツイッターでの情報が
被災地に届きますようお役に立てればと思うばかりです。

 やはりまだまだあやサン自身が
お忙しく大変なときですね!(・ω・´;)
 計画停電や原発の問題など不安なことが多々ありますが、
安全安心がいきとどいた生活と育児を
し続けられる世の中でありますよう、
願うばかりです(・ω・´)
それではまた。
2011/04/03 11:10 | ペンシロー [ 編集 ]

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。。。
☆まつださま
ありがとうございます☆
気づけばあっという間ですねぇ。
なんて、まだまだ子育てもこれからですがw

☆ペンシローさま
ありがとうございます♪
そですね。毎朝送り出すまではどきどきですがw
これからは子供の入園や入学で春を感じるようになるんだなぁと不思議な気持ちです。
安全安心健康第一で☆
・・・幼稚園が落ち着いてきたら、気分的にも時間的にも少しは余裕が出てきそうです
がんばるぞー
2011/04/11 11:46 | あや [ 編集 ]

 いつもお返事ありがとうごさいます(^-^)
ペンシローです。こんにちは。

 2週間ほどブログ更新が途絶えておりますが
お元気にすごされていらっしゃいますでしょうか?(・ω・`)
 ただお忙しく、更新できないということだと信じております。

 娘様の幼稚園が始まり、
今までとは別の所でお忙しいのでしょうか?(・ω・´;)
 早くお子様方が成長されて、
落ち着いた日常になりますよう願うばかりです。
それではまた。
2011/04/17 10:38 | ペンシロー [ 編集 ]

ペンシローさま
すっかりコメントも更新も滞ってしまい失礼しておりました。
確かに・・・気づけば2週間たってましたね・・・
おかげさまで元気です。
が、先週から娘が高熱を出したりして何もできずにおりました。やっと回復の兆しが見えてきてほっとしているところです。。。
季節も環境も変わり目ですからねえ。
健康第一が身にしみる今日この頃です。
2011/04/20 18:50 | あや [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ayasong.blog10.fc2.com/tb.php/338-cfe7565e

プロフィール

加々美亜矢

  • Author:加々美亜矢
  • 3月6日生まれ 魚座 A型
    1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。ネット配信やライブ活動を始める。それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。
    Aya Kagami Official Web Site

twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

つぶやきなるままにQRコード

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



